『東京バンドワゴン』増刷記念

紀伊國屋書店新宿南店に小路幸也『東京バンドワゴン』がサイン入りでドッサリと積み上げられていました。
しかも何やらPOPが立てられています。
きっと売り場担当者の「面白いですよ!」とか、「ミステリファンならずとも楽しめること請け合いです!」とか、そういった販促POPかと思いきや……

かなり気を使われている『東京バンドワゴン』
「東京バンドワゴン」のサイン本は第2刷です。
初版ではございませんので、ご了承くださいませ。

あう、単なるお断り文なのでした。
しかも“くださいませ”ですよ、“くださいませ”。
なぜにそこまでへりくだるのか、紀伊國屋書店さん。
ひょっとして、ここまでへりくだらなければならないほど、初版こだわり野郎たちのクレームは恐ろしいということなのでしょうか。
ブルブルブル……。
せっかく増刷記念にドーンと作者(あるいは出版社)からサイン本を送ってもらったというのに、ここまで気を使わないといけないほど書店経営というのも大変だということなんですね!

コメント

お、買いに行かねば。
でも新宿に行く用事がない・・

「本を買いに行く」という立派な用事があるじゃないですか!
ぜひとも新宿(と言いつつ、ホントは代々木)へレッツラゴー!
今日の時点では10数冊はあったので、恐らく週末までは大丈夫じゃないかなと思うのですが……(適当な想像なのであまり信じないでください)。