横浜開港祭の花火……?

今日は、ぼくが密かに“横浜三大花火”と呼んでいるうちのひとつ、「横浜開港祭」の花火が打ち上げられる日なのですよ。
ということで、自宅ベランダで夕涼みがてら花火見物をしようと、早くからスタンバイしていたのでした。
公式Webサイトからの情報によると、今日の花火は明日の本番と違って、コンサートライブの添え物程度でしかないため、20時40分から10分程度とのことです。
まあそれでも花火は花火、やっぱりドドドンと打ちあがるのを観るのは気持ちがいいものです。
そんな訳で打ち上げが始まるのを今か、今かと待ち構えていたのです。
が、しかし……あれ……ん……?
始まらないのです。予定時間を過ぎても、会場方向はシーンとしたままなんですね。
ひょっとして今日は中止になったのでしょうか。
仕方ありません、メシでも食おうかと家の中に入ったとたんに

ドーン、ドドーン、ドドドドーン

うへえ、50分を過ぎてから始まりましたよ!
大急ぎでベランダに引き返し、再び夕涼みモードで花火を楽しむのでした。
20060601-003.jpg
数にすると数十発と言うところでしょうか、ドカドカドンドンと打ちあがったところで
……、
……、
……、
……終わり?

時間にして、わずか5分もありませんでしたよ。
正味、3分程度でしょうか。
これってひょっとして、「コンサートライブの添え物」と言いいながら、本当は明日の本番に向けてリハーサルをお行っていただけなのではないでしょうか……(邪推)。