パソコンがまた!ぶっ壊れました

ぐはぅぁぁぁー!
いったい、ぼくが何か悪いことでもしたというのでしょうか。
あるいは、神はぼくにどのような試練を与えようとしているのでしょうか。
それとも、先祖代々伝わる呪いか何かなのでしょうか。
あるいは、ただ単にぼくがクラッシャーなだけなのでしょうか。

パソコンが、ぶっ壊れました。また。

前回、ハードディスクが大クラッシュし、データの多くを消滅させてしまった記憶もまだ生々しい事故から1ヶ月。
またしてもパソコンが立ち上がらなくなってしまったのです。
しかも、今回は電源スイッチを入れても、エラーすら表示されません。
モニタ画面がいつまででもブラックアウトしまたままなのです。 試しに、リカバリディスクを入れてスイッチを入れても……ウンともスンとも言いません。
ゲロゲロ。

考えてみれば、このPCを購入したのが9月中旬。
それから10月中旬にハードディスククラッシュをし、新品交換。
そして1ヶ月ほどかけて、何とか環境を再設定しなおしたところで、また今回の事故です。
どうも信じられないことなのですが、正確に1ヶ月ごとにこのパソコンはクラッシュをしているのですよ。
これって、パソコンが立ち上がらなくなる時限爆弾(しかも何度も作動するリサイクルタイプ)を抱えたNECタイマーなのでしょうか。
恐るべし。

ただ、前回のデータ消去でぼくも学習しました。
データだけでも、毎日バックアップをとるようにしたのですね! えへへん。
なので、消えてしまったデータはバックアップをとる前にぶっ壊れてしまった今日1日のメールだけで済んだのですね。
被害が皆無というわけではありませんが、それでもその程度で済んで助かったのです。
外付けハードディスクよ、お前はエライ!
それに比べてパソコンのおバカっぷりときたら、本当にもう……。

そんな訳で、立ち上がらないパソコンを抱え込んでいても仕方ありません。
急遽、修理に出すことが決まりました。
しかしパソコンがなければ生きていけないこの身体、仕方なしに古いパソコンを引っ張り出してきました。
このパソコン、新しいパソコンを購入したため現役引退(すでに5年以上前に機種になるためスペックも古く、まったく使えないのです)させ、捨てる気満々でいたので、きれいさっぱり念入りにハードディスクの中身を消去してしまっていたのです。
うー、邪魔くせぇ。
OSのインストールからやり直しです。
しかも古いマシンだから進捗が遅いこと、遅いこと。
ふと気がつくと、今日もすっかり夜が明けてしまっていて、時刻はなんともう、お昼になってしまったのでありました。
修理に出して場所がポッカリ空いたパソコン部屋に、古いパソコンがドーンと占領中

コメント

なんというか……。
使っている人から何か悪い電磁波でも出ているのでは?
もしくは、古くなって捨てられた牛の呪い、とか?

会社でも、買ってもらったばかりのノートPCを、来て3日目でいきなり起動させなくしてしまったし……。
なんか、こう、電磁波といわず放射能でも出ているのかと思ってしまいます。
(磁力が出ていて、肩こりや腰痛が治ってくれればいいんですけどねー)

ちなみにモーモーくんですが、まだ部屋の片隅に転がっています。
なので、彼の呪いではないはずなんですが……。

前にHDD壊れたときって結局本体交換してもらったんですよねぇ?
そもそもその機種って故障率高いのかもしれませんね。

なんだかなぁ・・

そうなんですよ!
実は今回ぶっ壊れたパソコンは、前回新品交換してもらったものだったのです!
なので、正確に1ヶ月ごとにタイマーが発動していることになるのですね、2台とも。
水冷式とかRAIDとか、目新しさだけで選んじゃだめということを身をもって知ったのでした。
少しでもこのNECタイマー情報が皆様のお役に立てれば……。

あのとき想像してたように設計に問題のある機種なのかもしれないですね。

あと、水冷はともかく、個人でRAIDはいらないですよ、やっぱり。
(もどせないRAIDなんて・・)

うえーん。
だってHDDをたくさん積んだ状態のものって、RAID構成のヤツしかなかったんですもん……しくしく。
もういっそのこと、RAID構成を解除して、4台を別々のドライブにしちゃおうかと思うのですが、そうするとサポート対象外になるって脅されているし。
NECさん、まじめにお客のことを考えてくれているのでしょうか……。
(サポートナンバー1なんて売り込みしてるけど、ウソでしょ?)