ページ/8ページ |次のページ最終ページ

なぜこの本だけPOPに手を掛けられるのか

どうもここ最近、本屋さんに行くと言えば、丸の内オアゾにある丸善か、新宿の紀伊國屋ばかりなのですね。
これではいけません。
少しは見聞を広げようと、渋谷のお客さんのところに行ったついでに、文教堂に寄ってきたのです。
エスカレーターで2階へ上がって、店内をブラブラ。
そして、ノベルスコーナーで衝撃のpopを見てしまったのです。
食堂の見本が......なぜに......ここに......

こ、こ、こ、これはとんかつ!
「サクッとあがりました」のキャッチコピーも、まさにとんかつなのですよ、トンカツ。豚カツ。tonkatsu。
本棚の平台に、なぜかとんかつが飾られてあるのですね。
いや正確に言うと、「とんかつの見本が飾られてある」のです。
あの、ロウで作られた、食堂の軒先に飾られてあるような、あんな見本のとんかつが、なぜか本屋の平台にデーン。
いくら見本とは言え、ここは本屋さん、本を売っているところです。
この異様な組み合わせに「いったい何をしているのか......」と、とんかつの下を覗き込んでみると......出た

蘇部健一『六とん2』(講談社ノベルス)

やっぱり。
"ノベルスコーナー"に"とんかつ"とくれば、それはもう『六とん2』以外に考えられないのです。
しかしこの"とんかつ見本"、どこに行けば手に入るのでしょうか。
それはお店の経費で買ってもらえるのでしょうか。
そんな特殊な商品をPOPにしてしまうお店の心意気、只者ではありません。

しかしその狙いが裏目に出てしまい、どうもこのPOPが「主」で、肝心の本が「従」のように見えてしまうのは仕方がないことなのでしょうか。
そもそも、"とんかつ見本"が商品となる本を完全に隠してしまっているし。

そう言えば、以前にも八重洲ブックセンターで『六とん2』のこんなPOPが飾られてあったのを見たことがあったのです。
どうして『六とん2』のpopだけがこんなのばかりなんでしょう......

ブルドック とんかつソース

さすがは東京所在の八重洲ブックセンター、オリバーソースじゃないのが残念なところです。
(いかりソースは会社がちょっとアレなんで、広告で使うにはアレなんですが)

このPOP、考えてみれば非常に狭い範囲の人だけにしか有効でないような気がします。
だって『六とん』ですよ、『六とん』。
これのどこをどうすれば"とんかつ"という連想が働くでしょうか。
というか、一般の方々は、そもそもこの本が何というタイトルなのか、読めないのかもしれないのです。
何しろ、表紙のタイトルがこれですからね。
まるでクイズ番組での問題のような読ませ方をする『六とん2』のタイトル

正直、ぼくだってこの本を買った当初は単なる模様にしか見えず、「どこにタイトルが書いてあるんだ」と探し回りましたとも。
それも1ヶ月ほど。

玉、出ません

こちらのパチンコ屋さん、ポスターに堂々と
  スマイル0玉
なんて書いちゃっています。
それって、「ウチは玉が出ないけど、スタッフのが笑顔で許してね」ていうことなのでしょうか。
ポスターをよくよく見てみると、確かに
  あなたの笑顔目当てのお客様がいたっていいじゃない。
こりゃもう確定ですね!
マクドのマネと見せかけておいての、その実、そんな恐ろしいメッセージが秘められていたのです。
トーキョーという街は、やっぱり生き馬の目を抜くように、皆、生きているのですね!

なぜかいつも古川日出男は

古川日出男の新刊『ロックンロール七部作』があちらこちらの本屋さんで並べられています。
しかし、なぜか紀伊國屋書店だけに、サイン本が置いてあるのです。
そう言えば前作『LOVE』も、その前の『ベルカ、吠えないのか?』も、なぜか紀伊國屋書店だけにサイン本が並べられていたのでした。
紀伊國屋書店は、古川日出男に何か強力なコネとかツテとかあるのでしょうか。
あるいは、弱みを握っていて、「ねぇ、センセー。今回の軽くサササッとサインをお願いしますよ~」と脅迫にならない程度におねだりされているとか。(←コラコラ……)

そんな訳で、古川日出男の密かなファンとしては、新刊が出たらいつも紀伊國屋書店を利用させてもらうことにしています。

早くおうちに帰ろう

本当に、陽が沈む時間が早くなってきました。
ちょっと用事に取り掛かって、ふと顔を上げると、もう辺りは真っ暗になっているのです。
何だか、誰かに思いっきり騙されているような、変な気分です。
どこかに、ヘルメットを被ってピコピコハンマーを持った野呂圭介が隠れているかもしれないのです……って、言っていることがメチャクチャ古いのです。
まだ「小野ヤスシが……」と言っている方が、ピンとくるヒトも多いのでしょうか。
(そこでまた“いやいや、それを言うなら三波伸介だろう”とか言い出すと、ややこしくなるので言いません)

山田正紀の新作は「マヂック」です

紀伊國屋新宿南店の今度のサイン会は山田正紀です。
新作『マヂック・オペラ』の発行を記念して、12月10日にサイン会を行うとのこと。
「オペラ」シリーズは、その世界観が結構楽しみなので、もともと買うつもりだったのですが、山田正紀のサインがもらえるとあれば居ても立ってもいられません。
早速買っちゃいました。
20051127blog.jpg
 
ところで、この写真では判りづらいのですが、作品名の「ヂ」のところが修正されています。
きっと店員さんが『マック・オペラ』と書いてしまって、

 店長「キミ、何をしているんだ! 山田先生の新作は"ヂ"だぞ、"ヂ"!」
 店員「キャァァァァァーッ、すみません! ヒサヤ大黒堂の"ヂ"ですね」
 店長「それは"ぢ"だろう、キミィ」

などというやり取りがあったのかなかったのか判りませんが、とにかく、この修正跡を見て、「ああ、今度の新作は『マック・オペラ』なんだよなあ」と覚えてしまった次第です。
皆さまもお気をつけください。

ページ/8ページ |次のページ最終ページ