PCがぶっこわれた……

大変です。
自宅のPCが突然にぶっ壊れてしまったんです。
正確にはハードディスクがイカレてしまったのですね。
買ったまだ1ヶ月にもならないのに、ですよ。 「さあ、日記の更新でもするか!」といくら気合をこめてPCのスイッチを入れたとしても、ウンともスンとも立ち上がりません。
何やら、起動時に「ハードディスクが認識できない」などと不気味なエラー表示が出て、立ち上がらなくなってしまったパソコン

こんなときこそ、サポート電話だ……とフリーダイヤルを掛けてみたのですが、繋がらねぇー!
いや、話中こそならないのだけど、担当者が出るまで延々保留音。
もうね、気が狂うかと思いましたよ。
いや、あの保留音を

ポトン   ……ポトン   ……ポトン   ……ポトン   ……ポトン

と雨水が滴る音に換えたら狂人続出間違いなしです。
もうNECはサポート電話を掛けてくる人間に恨みつらみでもあるのでしょうか。
……あるのでしょうね。
でなければ、平気で1時間も延々保留音を聞かせるわけがありません!

そんな訳で担当者が出てくるまで1時間も待たされた挙句、「故障受付担当者がいないので、明日また電話させます」
うー、うー、舐めとんか。

でも修理と言っても、エラーのハードディスクを交換するんだろうけど、そうしたらこれまで撮りためた写真が全部消去されちゃうのかな……。
とほほ。
そんなことのないよう、わざわざRAID5の構成にしたんだけどなぁ。
メールが消えてもいいから、写真だけは残してください……。
しくしく。

そんな訳でしばらく本サイトの更新は滞る予定です。

コメント

RAID組んであればリカバーできますよ。
壊れた1台だけ取り替えて再構成すればOKのはず。

RAID5ってことは、HDD3台以上あるんですか?

HDDは250GBのものを4台積んでいます。
1時間も繋がるまで待たされた挙げ句、電話に出たオバチャン、その辺りが判ってないのか、「業者に出してもらわないとデータの復活はムリです」。
待ちくたびれたので戦う気力もありませんでした。
再構築で復活しますか!
よし、今日は戦います!

反応が遅くなりました。
壊れているHDDが1本だけなら復旧できますよ。そのためのRAIDですし。
2本壊れたときには、大概アウトですが・・

アウトになったのは幸いにして1台だけです。
なのでデータの復旧は大丈夫そうなのですが、そこは言質をとられたくないサポートデスク、のらりくらり。
やっぱり疲れちゃいました。
それが手なのでしょうか...。