石田衣良のサイン本を見ながら

それでもってその本屋さんでは、石田衣良の新刊『東京DOLL』がサイン入りでゴロゴロと転がっていたので、思わず買ってしまいました。
(ああ、ああ、そうですとも、そうですとも。単なるミーハーで悪いか)←見苦しく開き直り
割とカワイイ石田衣良のサイン

石田衣良と言えば、このペンネームは本名の苗字「石平」をそれっぽく分割したものなんですよね。
ずっと「石田衣良って、まるで“石平”って言っているみたいだなあ」なんて思っていたのですが、まさにそのままだったんですね。
作者のワナにすっかり掛かってしまっていたのでありました。

しかし、そこでフト浮かんだのが「はらたいら」。
ああ、いとしのはらたいら。
はらたいらという名前を思い浮かべると、かならず「いつも笑顔が素敵なはらたいらさんに500点」と言う言葉がセットになって思い浮かべてしまうのです。
そんなはらたいらの本名も、実は「原平 良一」とか、苗字を名前っぽく見せているだけなのかもしれません。
いやいや、意外と本名は「原田 衣良」で、それを石田衣良が「いただき!」とマネしたのかもしれなくってよ(←誰やねん)。

そう思って調べたのですが、本名も「原平」だったようです。
パッと見、「原平(はらだいら)」という苗字のようなんですが、これでれっきとした姓名で「原 平」。
うーん、やっぱりひらがなで「はらたいら」とした方が判りやすいですね。
エライぞ、原平。