Sold Outで行くことを諦めていた四人囃子のライブ

今日は渋谷公会堂で四人囃子のコンサートなのだー。わははは、嬉しいなあ。
何しろ、チケットは発売後わずか数分でソールドアウトしてしまい、手に入らなかったのですね。だから一時は行くことを諦めていたのですが、四人囃子の公式サイトで、他のファンの方から余り券を譲っていただけたのです。
あまりの嬉しさに、開演は19時というのに早くに家を出てしまったおかげで、17時前には渋谷についてしまいました。

まずは「渋谷」と言えば、山頭火ラーメン。腹ごしらえに軽くツルツルっと豚トロラーメンを食べたところで、デジカメ片手に渋谷の街をお散歩してきました。
(それにしても山頭火ラーメン、うまかったです。基本的にぼくはラーメンを食べるときは汁は飲まないようにしているのですが、今回ばかりはあまりのうまさに、どんぶりの汁を一気飲みしてしまいました……うー、おかげで喉が渇きます)

渋谷の神社に参拝者が1人
渋谷のビル街のど真ん中に神社がありました。やぶ蚊が多いのには、参った……。

渋谷のビルの谷間に狛犬
ビルの谷間で、じっと番をしている狛犬くん。

チャイがおいしかったー
たまたま見つけた屋台トラック。ホットのミルクチャイがなかなかうまかったです。
写真は、トラックのキュートなペイントを活かして加工してみました。

渋谷のビルの谷間の小さなレストラン
いや、特に意味はないんですけど、何気なく通りかかったレストランのお知らせボードが
何となく可愛かったので……。

そんなこんなことをしているうちに、やがて時刻は19時近くになって、いよいよ渋谷公会堂へ向かいました。
まず気がつかされたことは、今回のコンサートが四人囃子とスモーキー・メディス“ソ”という70年代のバンドだからか、ぼくも含めて観客の年齢層が高い……。
しかしながら、なぜか女性客も結構目に付くのは、ひょっとしてスモーキー・メディス“ソ”のギタリストであるchar目当ての方が多いのでしょうか。

さて、肝心の中身の方ですが……もう最高っす。
ファーストとセカンドアルバムからの選曲が中心だったのですけど、やっぱりいいっすわ。
名曲のオンパレード。
CDやレコードでずっと聴きつづけていた曲が、目の前でナマで聴けるのはもう感動ですね。
ただミキシングの具合がよくなかったのか、ちょっとヴォーカルの声が聴こえにくかったのが残念ですが。

しかしあまりに舞台のスモークとライトの演出がカッコよかったから、持っていたデジカメでコッソリ舞台を撮ろうかな(もちろんノーフラッシュで、ですよ)、なんてフラチなことを考えていたのですけど……ダメだー。
ぼくの座っていた席はいちばん端で、しかも出入り口のすぐ前の席だったから、係員がずっと入り口、ボクの目の前に張り付いているのです。
こんなもの、写真なんかとろうとしていたら、一発でバレバレ……悪いことはできないものですね。
四人囃子 vs スモーキー・メディス“ソ”